遺品整理をする前に不用品回収業者に電話をかけるときに注意したい点は?
自力で遺品整理を終わらせることが難しい場合、不用品回収業者に依頼して作業を行ってもらうことも可能です。しかし、数ある業者の中からどの業者に依頼するべきか、見積もりを出してもらう際にどんなことを伝えればいいのか、判断に迷うこともあるのではないでしょうか。
ここでは、不用品回収業者に電話する際に注意するべきポイントや、事前に準備しておくことについて詳しくご紹介します。
電話のセールストークに流されて依頼をしない
不用品回収業者を選ぶ際には、必ず複数の業者に見積もりを依頼してください。それぞれの業者によって価格設定が異なったり、回収をお願いできる内容に差異があったりするおそれがあります。
その上で、不用品回収業者に見積もりや依頼を電話する際にまず気を付けるべきことは、電話口のセールストークに流されて依頼をしないことです。複数の業者に見積もりを依頼しようと思っていたのに、気付いたら1件目の業者に依頼することになっていたということのないように、冷静に料金体系や作業方法などの説明を受けてください。可能であれば3社以上に問い合わせることで、予算や依頼内容に一番合った優良な不用品回収業社を選ぶことができるでしょう。
2社目以降は他の業者との比較ができますので、値下げ交渉もしやすくなります。他社の具体的な見積もり金額を提示することで、交渉がスムーズに進む可能性もあるでしょう。
不用品回収業者の営業時間内に電話をする
不用品回収業者に電話をする際には、会社のホームページなどを確認して必ず営業時間内にかけるようにしてください。ホームページを確認する際は、あわせて会社の所在地などが明確であるかどうかの確認も行うと安心です。悪徳業者の場合、所在地が曖昧だったり、検索してもヒットしなかったりするケースもあります。
また、不用品回収を行うためには、各自治体から一般廃棄物収集運搬業の許可を受けなければなりません。許可を受けている旨明記されているかどうかも、優良な業者であるかの判断基準です。不用品回収無料と謳っている業者は、こういった許可を取らずに営業している可能性もあるので注意しなければなりません。トラブルに巻き込まれないためにも、ホームページのチェックは必ず行ってください。
不用品の状況の要点をまとめて紙に書いて電話で伝える
不用品回収業者に電話をする際は、不用品の種類と数、サイズを正確に伝えましょう。電話の前に回収してもらう不用品を紙に書き出し、明確な情報をつたえることで、より正確な見積もりを出してもらうことが可能です。
また、不用品回収は、作業にかかるスタッフの人数や運ぶ物の個数、作業場所の前にトラックを停められるかなどによって料金が変わってきます。作業してもらう場所の周辺の道路の広さ、駐車場の有無、住んでいる階数やエレベーターの有無などの情報も伝えるとさらに正確に見積もりを出してもらえるでしょう。
今回のまとめ
遺品整理をする前に不用品回収業者に電話をかける際は、回収業者のセールストークに流されてそのまま依頼をすることのないよう注意しなければなりません。まずは3社以上を目標に作業料金の相見積もりを出してもらい、それぞれの料金や電話の雰囲気等を比較してみてください。複数の業者に問い合わせることで、自分の都合や好みに合った業者を見つけられるでしょう。
また、問い合わせる前にホームページにて営業時間を確認し、さらに不用品回収に必要な許可を受けているかどうかも確認することで、優良な業者を選ぶことが可能です。不用品回収は作業する場所の周辺環境や不用品の種類、個数、サイズなどによって料金が変わってきます。電話でも明確な情報を伝えることで、より正確な見積もり金額を出してもらえますので、事前に紙に情報をまとめておくなど事前準備もしっかり行ってください。