【田原市 不用品回収】片づけられない不用品の処分はどこに頼めば良い?
自分では片づけられない不用品に頭を悩ませている人が増えています。
・離れて暮らしていて、片付けをする暇と時間がない人(実家の片付け)
・ベットやタンスなど、自分では運ぶことが難しい
・価値があるものがあれば売りたいけど、売れるのかどうかわからない
・とにかく早く片付けないといけない(引越しなど)
このようなことでお悩みの方のために、だれに何をどのように依頼したらいいのかを簡潔にまとめました。
年末に向けてご自宅の片付けをする際に、ぜひ参考にしてみてください。
リサイクル業者に依頼する。
要らなくなった家具や電化製品などを買い取ってくれるのがリサイクルショップなどのリサイクル業者です。自分でお店に持ち込むことが難しいものは、出張買取りのサービスが利用できます。
テレビや冷蔵庫、洗濯機などは、家電リサイクル法にそって処分する必要があり、捨てるだけでお金が掛かります。年式が新しくまだ使える家電製品や家具などは、リサイクル業者に買取相談や見積依頼をしてみましょう。ただし、まだ使えるものであっても買取不可なケースが多々あり、不用品をまとめて片づけたい場合は、不用品回収業者に相談するとよいでしょう。
不用品回収業者に依頼する。
不用品回収業者とは、一般廃棄物の収集運搬を市区町村から許可をもらい委託を受けた業者です。家具や家電にとどまらず、家庭ごみ(一般廃棄物)全般をまとめて回収し処分してくれます。回収した不用品は、市区町村の資源化センターなどの処理施設に持ち込んで処分します。
部屋を片付ける(処分品を分別する)時間がない、手が付けられないといったときは、ゴミの分別作業や、家具の移動、室内清掃をあわせて行っている業者もあり、必要に応じてそういったサービスを利用するのもおすすめです。
無許可の業者に注意
一般廃棄物回収業務を無許可で行う業者が多数存在します。その場合、回収した不用品は処理施設に持ち込めないので、不法投棄などの不適切な処理をされてしまう恐れがあります。お客様の出した不用品が悪質な業者に不法投棄された場合、最終的には不用品の所有者に不法投棄の責任が課せられるため、業者に依頼する場合は、一般廃棄物収集運搬業許可を有している業者かどうか確実に確認して、無許可業者を利用しないように気を付けましょう。
無許可業者の中には別の許可(資格)を提示してくる業者もいます。
以下に挙げた三つの許可は間違えやすいので、注意しましょう。
〇 一般廃棄物収集運搬業許可
× 産業廃棄物収集運搬業許可
(事業活動によって発生した特定の廃棄物の回収許可)
× 古物商許可
(買取りをする場合に必要。不用品の回収処分はできない。)
まとめ
・家電リサイクル品目(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン)は、家電リサイクル法に則り処分しましょう。
・新しく、まだ使えるものはリサイクル業者に相談・見積を依頼しましょう。
・不用品をまとめて処分したい場合は、市区町村の許可を得た不用品回収業者に依頼しましょう。
・無許可の不用品回収業者を利用しないようにしましょう。
・不用品、ゴミの処分は市区町村のルールに則って、適切に処分しましょう。
不用品回収業者の中には、自治体から一般廃棄物収集運搬許可を得ずに事業を行っている業者が存在し、不用品が違法業者に不法投棄された場合、依頼者に高額な処理料金が請求されるケースもあります。
ハッピークローバー(河上澄夫商店)は、愛知県豊田市・碧南市・田原市における一般廃棄物収集運搬業の許可を受けており、お片付けからゴミの処分まで一貫して行うことが可能です。ご家庭から出る不用品を適正に処理することができ、豊田市・碧南市・田原市以外の一般ゴミの処分においても、各自治体から一般廃棄物収集運搬業許可を得ている業者に依頼して適正に処理しています。
また、古物商の許可を受けており、遺品整理・生前整理時に買取可能な品がある場合は買取いたします。
さらに、環境省が定める環境経営に基づいて事業を行う「エコアクション21」の登録企業として、省資源化・省エネルギー対策の推進や安全対策を徹底しており、お客様にも地球にも安心・安全のサービスを提供しています。
豊田市一般廃棄物収集運搬許可業者一覧
02.pdf (city.toyota.aichi.jp)
碧南市一般廃棄物収集運搬許可業者一覧
r4kyokaitiran5050201.pdf (hekinan.lg.jp)
田原市一般廃棄物収集運搬許可業者一覧
ichiran202309.pdf (city.tahara.aichi.jp)