不用品回収業者に持ち込みは可能?料金と日時は必ず確認しよう
引っ越しや大掃除、遺品整理等で不用品が出た場合、不用品回収業者に持ち込むことは可能なのか、自宅まで回収しに来てもらったほうがいいのか、それとも自治体の粗大ゴミ回収に出す方がいいのかなど、どの方法がいいのか迷うことも多いのではないでしょうか。様々な不用品回収業者がありますが、どの業者であっても基本的には不用品の持ち込みも対応可能です。
ここでは、不用品が出た際に不用品回収業者へ持ち込む場合の費用や、メリットについてご紹介します。自治体の粗大ゴミ回収との違いについても解説しますので、ぜひ参考にしてください。
1.不用品回収業者なら持ち込みでも回収でもどちらでも対応可能
2.業者への持ち込みの場合は回収費用が無料になるというメリットもある
3.不用品回収への持ち込みで家電リサイクル料が発生する可能性のある家電の種類
4.今回のまとめ
不用品回収業者なら持ち込みでも回収でもどちらでも対応可能
不用品回収業者では、不用品を持ち込むことも、自宅まで回収に来てもらうことも、どちらも対応可能です。自治体での粗大ゴミ回収でも不用品を処分することはできますが、指定された日時まで処分できなかったり、申し込みから回収までの期間が長かったり、自治体によっては一度に回収できる個数が決まっている場合もあります。
一度にすべての不用品を処分したい場合や、処分したい不用品がたくさんある場合、すぐに不用品を処分する必要がある場合には、自治体の回収よりも不用品回収業者に依頼した方が、スムーズに作業を終えられるでしょう。
業者への持ち込みの場合は回収費用が無料になるというメリットもある
不用品を直接業者へ持ち込む場合、回収費用が無料になる場合がほとんどです。自宅まで取りに行く作業員の人件費や出張代、運搬用のトラック代やガソリン代などがかからないためです。ただし、業者によっては不用品の持ち込みを受け付けていない場合もありますので、事前に電話やホームページ等で確認してください。
その他のメリットとして、自治体の粗大ゴミ回収と違って土日祝日も不用品回収を受け付けている点や、持ち込みの個数制限がなく一度に大量の不要品を持ち込める点、希望の日時に不用品の処分ができるといった点が挙げられます。持ち込んだ不用品を査定して買い取ってもらえる業者もありますので、事前にチェックしておきましょう。
不用品回収への持ち込みで家電リサイクル料が発生する可能性のある家電の種類
不用品を持ち込む場合、ほとんどの品目で回収費用が無料となりますが、一部家電製品に関しては「家電リサイクル料」というものを追加で支払う必要があります。家電リサイクル料がかかる品目はテレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機の4種類です。これらは家電リサイクル法という法律によって、不用品回収の際にリサイクル料を支払うよう定められています。リサイクル料の相場は、家電の種類や大きさ等によって変動しますので、事前に電話等で不用品回収業者に確認してください。
今回のまとめ
引っ越しや大掃除などで不用品が出た際には、直接不用品回収業者に持ち込むことも可能です。業者に直接持ち込むメリットとして、自宅まで取りに来てもらう場合と比べて回収費用が無料になり、人件費や作業費がかからないため費用を安く抑えられる点や、自分の都合の良いタイミングで不用品処分ができる点などが挙げられます。また、自治体の粗大ゴミ回収のように、申請から処分までに時間がかかったり、平日しか受け付けていなかったりすることもありません。
ただし、テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機については回収の際に家電リサイクル料が追加で発生します。不用品回収業者によっては持ち込みを受け付けていない場合もあるため、事前に電話やホームページ等で確認してから持ち込みましょう。料金や手間など総合的に判断して、自分に合った処分方法を見つけてみてください。